上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
支えあう社会をつくるために、教育力を強化しなければならないと思います。

学校を真ん中にして、社会全体で教育力を強化していく。

思いやりの心を培うために、他者の痛みを知ること、とりわけ病気についての知識を具体的に知っていくことが大切。認知症サポーター養成講座の活用など。

教育で最も大事なのは教師であり、先生方には、授業づくりに専念していただきたい。

教科書の内容を現実感をもって伝えていくために、各分野で活躍する人々をゲストとして招き、触発する機会を多く設けていくことは重要。いのちの教育、伝統芸能、スポーツ、パフォーミングアート・・・

教育を一生涯の流れとして意識し、就学前教育に明快な方針をもって臨み、基本的生活習慣の確立、他者とのコミュニケーションとりわけ周囲の人から学ぶ姿勢、芸術的感性を引き出すことなどを徹底して行っていくべき。幼稚園、保育所の一体化は、各施設の設立の経緯、伝統を重視し、就学前教育の方針に基づき、多様なプロセスを経て実現させる必要がある。
スポンサーサイト

2011.02.27 Sun l 議会 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nakamurasin1.blog78.fc2.com/tb.php/576-8a7a6d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)