FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
第8回高松市子ども読書まつりのオープニングに先立って、第1回高松市図書館を使った調べる学習コンクールの応募作品の展示を拝見しました。小・中学生が興味のあるテーマについて図書館で調べたことをまとめた作品の数々に触れて感激しました。
展示会場で、村上水軍について調べた小学生とお母さんにお話を聞きました。夏休みは毎日のように図書館に通って仕上げたということです。しかも彼は、愛媛県のしまなみ海道付近の村上水軍に所縁のある場所の現地調査も行ってきており、その時の写真も使用していました。作品を眺めながらジャンヌダルクのような鶴姫のことに興味が湧きました。参考文献など出典の明示もしっかりとしており素晴らしい内容でした。

身近で出会った盲導犬のことを掘り下げた力作や高松空襲の記録を取り上げた作品などテーマや表現方法も多彩で、野菜が畑から家に届くまで調べた作品ではお店のインタビューも記録。希望にあふれる展示会でした。



公益財団法人図書館振興財団
https://www.toshokan.or.jp/
スポンサーサイト

2012.11.03 Sat l 教育 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

わかるなぁ~
2012.11.21 Wed l 山口孝志華. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nakamurasin1.blog78.fc2.com/tb.php/619-37f9a7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)